カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

DIR EN GREY OVERSEAS (U.S. / CANADA) TOUR2013 GHOUL in Toronto 2013/11/14

2013年11月14日のディルの海外公演に行ってきました!

 

ライブのネタバレ注意!

 

ライブそのものは、ライブの2週間前くらいにカナダの友人がFacebookでライブについてつぶやいていたのをきっかけに知りました。

 

ライブ前日にネットでチケットがまだ買えるのを確認し(完売できなかったってこと!?)、無事当日券を購入!ヤッタネ!(笑)

そういえば会場外の待機列に並んでいたら、前の2人も日本人でした。彼女たちもワーホリでカナダにいるそうです。

 

会場はこんな感じの小さいライブハウス。内装がおしゃれ。PA卓に柵がないので、観客がさわろうと思えば触れてしまいます。

f:id:ohchang:20131114192315j:plain

 

 

会場をウロウロしていると、語学学校卒業以来会っていなかった友人に遭遇!そしてなんと彼は以前、ディルの事務所で働いていたそうです!このライブも元上司のディルのマネージャーさんに誘ってもらったとか。そして、そのディルのマネージャーも登場。

 

俺「ディルのライブは2週間くらい前にあるのを知って、今日は当日券を買いました」

マネ「当日券いくらだった?」

俺「(あれ?マネージャーなのに知らないの?)30ドルでした。」

マネ「そうなのか。現地のことは現地(のプロモーター)に任せてるから知らないんだ」

 

俺「今回のツアーでカナダの他のところ、バンクーバーとかは回らないんですか?」

マネ「今回はまわりやすいところをまわっているからねえ。以前はモントリオールに行ったこともあるけど。」

 

 

開場7時、開演8時。

前座のフランスのバンド「DAGOBA」の演奏がスタート。


Dagoba - The Things Within - YouTube

 

ヘヴィロックバンドで、歌詞は英語。ビジュアル的にはぽっちゃりしたおっちゃん(若い?)たちでイマイチ(失礼) あれ、Youtubeと実際の印象が違う・・・

ノリはかなり良く、観客を煽るのが上手で、会場をジェスチャーでパカっと2つに別れさせて、左と右がぶつかれー!戦えー!てな感じでモッシュを煽ったり、お前ら回れー!のジェスチャーでサークルモッシュが始まったりしていました。曲によっては、観客が手持ちのライターを着火して頭上に掲げたりもしていました。日本じゃダメだろうな・・・

 

で、9時10分くらいに会場が暗転すると、観客からうぉー!という声。そして、ディルアングレイ!ディルアングレイ!のコール。

 

ステージ上にメンバーがひとりずつ登場し、京さんが登場した時に衝撃が個人的に走る。

最近の京さんはメイクするのねー!

顔面は骸骨メイクで、顔の周りを薄い黒い布で巻いていて、衣装は、振り袖みたいなものを羽織っていました。いつ見ても良い腹筋。

今回はお立ち台はありませんでした。

 

ライブの演出でかなり衝撃だったのが、これ。

Japan's Dir En Grey Bring Enigmatic Show to NYC http://loudwire.com/dir-en-grey-nyc-concert-gallery/ より引用

 

京が客に背を向けて歌うのですが、マイクにカメラがついていて、スクリーンに骸骨の京の顔面が大きく映し出される、というもの。

1曲まるまる、京の変顔が楽しめるよ!!(笑)

怖いのを通り越して、笑いを抑えるのに必死でした。

隣のカナディアンが日本語で「コワイー!」って叫んでたのも衝撃。

 

 

としやはなんかええとこの坊っちゃんてな感じ(?)

演奏中も日本と同様にぴょんぴょんくるくるしてました。観客からのとしやー!の声も結構聞こえました。

 

しんやのクラッシュシンバルがプロジェクターをめっちゃ邪魔してて、スクリーンにずっと影ができていたのがずっと気になりました。

 

曲によっては観客の合唱が起きることも。 dead treeのなーぜなーぜくりかーえされーるーのところでは前にいた白人のお姉さんが手をひらひらさせてました。

日本だと、特定の曲の部分で観客(バンギャ?)が同じような動き(ヘドバン、折りたたみ、手扇子?)をすることがあると思うのですが、トロントではそういうのはありませんでした(当たり前か)

モッシュは日本と同じくらい激しかったです。サークルモッシュやダイブは自分の視界の範囲では発生せず。

曲間でデスボで「き゛ょ゛ー!」という声は聞こえましたが、「き゛ょ゛き゛ょ゛き゛ょ゛き゛ょ゛き゛ょ゛ー!」とか「だだだだだーい゛!」と叫ぶ人はいませんでしたw

 

トロントのセトリは見つけられなかったので別の公演のものを参考にはりつけ。おそらくほぼ同じだと思います。

 

自分は終バスの都合でかすみで帰ったのですが、セトリを見るとアンコールの3曲、超聞きたかったー!!!

 

DIR EN GREY Concert Setlist at Trees, Dallas on November 3, 2013 | setlist.fm - http://www.setlist.fm/setlist/dir-en-grey/2013/trees-dallas-tx-23c4b83b.html

 

  1. REIKETSU NARISEBA
  2. Unknown.Despair.Lost
  3. KARMA(2013 ver.)
  4. GAIKA, CHINMOKU GA NEMURU KORO
  5. DOZING GREEN
  6. Bottom of the death valley(2013 ver.)
  7. INWARD SCREAM
  8. THE BLOSSOMING BEELZEBUB
  9. dead tree
  10. VINUSHKA
  11. RINKAKU
  12. -karasu-(2013 ver.)
  13. DIFFERENT SENSE
  14. KASUMI(2013 ver.)

Encore:

  1. OBSCURE(2011 ver.)
  2. THE FINAL
  3. HAGESHISA TO, KONO MUNE NO NAKA DE KARAMITSUITA SHAKUNETSU NO YAMI