カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

あなたはこんなにも高速回転する○○をかつて見たことがあっただろうか・・・ taste of the DANFORTH(トロントのグリークタウンフェスティバル)

http://instagram.com/p/c2rfmSpJhN/

トロントのグリークタウンのフェスティバル、taste of the DANFORTHに行ってきました~

いろいろと美味しいものを食べ(ほとんど食べてばかり)、面白いものを見てきたので撮った写真や動画をご紹介したいと思います。

 taste of the DANFORTHとは?

taste of the DANFORTHはDanforth street沿いにBroadview avenueからJones avenue、駅で言うとBroadviewからDonlandsの4駅分を封鎖して行われたグリークタウンのお祭りです。端から端まで歩いて見て回ったら4時間かかりました・・・

2013年は8月9-11日の3日間にわたり開催されました。ちなみに今年で20周年だそうです。

 

 自分が行った日は晴れていて清々しい青空が広がっていました。

 

 

http://instagram.com/p/c4Lq2VJJvn/

ピザの無料試食会もありました。サーモンのピザでとっても美味しかったです。 

 

 

海外でも指圧は「Shiatsu」で通じるようです。

 


Zorba challenge #tasteofthedanforth

GUINNESS WORLD RECORD ZORBA CHALLENGEが行われました。Zorbaとはギリシャフォークダンスだそうです。

 

Gyroの中身を焼いています。

http://instagram.com/p/c4LVv8JJvM/
Gyro #tasteofthedanforth #toronto

有名なギリシャ料理Gyro(ジャイロ)を食べました。ジャイロはピタギロス、日本ではギロピタとも呼ばれ、薄切り肉を棒に重ねて刺し棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉(ギロス、トルコ料理ケバブとほぼ同じ)を野菜などと一緒にピタと呼ばれるパンに挟んだものです。

 

自分は食べませんでしたがCalamariのお店がたくさんありました。

 

ここで英語の勉強です。イカに関連する英語として、squid、cuttlefish、calamariというのがありますが、違いがわかりますか?

squidツツイカ、いわゆるスルメイカで、胴体が細長く筒状になっており、頭のように見える部分にヒレが付いているイカ

cuttlefishはコウイカ、紋甲イカが有名で、胴体がツツイカよりも大きく平べったく、体内に甲(いわゆるイカの骨)を持ち、ヒレが胴体全体に付いているイカです。

calamariはイタリア語でイカを意味し、英語圏ではイカを切った料理(イカリングなど)に使われます。

参考リンク

イカの比較写真はここがわかりやすいです → Seafood: Squid (Loligo vulgaris) and Cuttlefish (Sepia spp.) http://www.all-fish-seafood-recipes.com/index.cfm/fish/Squid_Cuttlefish/

烏賊の英語訳について教えてください。 cuttlefishとsquidとcalamariの具体的な違... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138683191

Picking the difference between calamari, squid and cuttlefish | The Courier-Mail http://www.couriermail.com.au/news/picking-the-difference-between-calamari-squid-and-cuttlefish/story-e6frer5o-1225699104770

 

 

 

http://instagram.com/p/c4clH1pJjw/
Souvlaki #tasteofthedanforth #toronto

ギリシャの名物料理Souvlaki(スブラキ)です。いわゆる串焼きです。自分が食べたのは豚のスブラキでちょっと固くてパサパサしてました・・・ 

 

http://instagram.com/p/c2rfmSpJhN/

カニグラタンです。その日に食べたもので一番美味しかったです!カニ身、マッシュルーム、チーズが入っていて、パンにつけて食べると最高に美味しい!(これってギリシャ料理なのかな??)

 

カナディアンタイヤのお金つかみとりゲーム。実際にはカナディアンタイヤでしか使えないカナディアンタイヤマネーでしたが。中で必死になってつかもうとしている人を見るのが面白かったです。

 

オリンピックメダリストのサイン会。

 

レモネードのお店。かなり一生懸命絞っていたのが面白かった(笑)

 

なんとスイカ一切れ1ドル!安い!

 

焼きトウモロコシの店の前で、トウモロコシで交通整理をするおじさん(笑)

 

ギリシャヨーグルトの試食もありました。かなり濃厚で美味しかったです。

 

 


Greek Dancing #tasteofthedanforth

ステージではギリシャの民族舞踊が披露されていました。

高速回転していた○○とは…?

いろんな場所で見かけたquail。ウズラの丸焼きです。香ばしい匂いがただよってきます。上の動画ではゆったりとしたスピードで焼かれています。

 

http://instagram.com/p/c2jmiEJJii/

別の店もquailを焼いてていたのですが、下の動画を見て下さい!!

 


high speed rotating quails #toronto #tasteofthedanforth

なんというスピード!!!初めて見たとき衝撃を受けました!!そしてこの陽気な音楽。

 

さらにさらに、

 

 


high speed rotating quails and a dancing man #tasteofthedanforth #toronto

焼いているおじさんまでも音楽に合わせて陽気に踊っています!!すごく楽しい気分になりました。

 

ほかにも、高速回転するものがあって、

 


Ferris wheel #tasteofthedanforth

移動式の観覧車なのですが、これもスピードが速い!!ゴンドラの向きも日本の一般的な観覧車と違います。ときどき悲鳴が聞こえました。ある意味、絶叫マシンですね。

 


Berry Go Round #tasteofthedanforth

ベリーゴーラウンドです。ネーミングがウマイ。これも回っています。

 


coffee cups #tasteofthedanforth

コーヒーカップです。乗っているちびっ子が力の限り回してしまうのは世界共通です(笑)

 

感想

カナダには高速回転するものが多い(笑)

かなり広い大通りなのに人で混雑していたのが驚きでした。カナダは基本的に広くて空いているイメージが強いので。

トロントでは今回のグリークタウンでのお祭りのように各国の街で頻繁にイベントが開催されています。カナダは多民族国家なんだなあと実感しました。大きなジャパニーズタウンというのが無いのが残念です…