カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

学校2日目、3日目

初日に行われたテスト結果によって受けるクラスが決まりました。

ちなみにテスト結果は

リスニング50%、文法90%、語彙80%、リーディング75%といった感じでした。

 

8:30~9:45

Integrated Skills

総合的な英語力を身につけるクラス。生徒数は7人。

The Artsとartの違いを英語で考えたり、CDを聞いてテキストの問題を解いたり。

少人数なので当てられたり発言する機会が多かったりするので自分に合っているかも。

 

10:00~11:15

Communicative Grammer

文法のクラス。生徒数は15人くらい。

関係代名詞のIdentifyingとNon-Identifying(日本語で言うと制限用法、非制限用法かな?)の違いの説明、どの関係代名詞を使うか、など。

内容は高校までに習ったものなので楽だが、文法用語(noun,verb,adjective,pronoun)がぱっと理解できなくて難しい。宿題がそれなりにでる。

 

11:30~12:45

Communication

週替りのトピックに沿ってコミュニケーションスキルを磨く。生徒数は15人くらい。

レジャーについて、どこに行きたいか、どうやって行くか、何をするか、理想の休暇は何か、をペアになって議論。

自分の中の英語を使ってアウトプットをしている感じなので、自分には合っていると思う。

 

13:00~14:15

Improving Conversation

対話文を題材にして会話における表現を学ぶ。生徒数は20人くらい。

ペアで旅行者とガイドになって、旅行を提案するときの表現を使って会話をする。

人数が多すぎて先生の目が行き届いていないようなので、各生徒のフォローができていない気がする。自分とペアになった生徒との相性も英語の上達に影響してくる。

 

 

読み書きはなんとかできるが、話す聞くができない自分にとっては先生の説明や質問を理解するのに必死。

普段使わない脳の部分が疲労した気がする・・・

広告を非表示にする