カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

トロントの「夜市」に行って来ました - Waterfront Night Market Festival 2013

Waterfront Night Market Festivalとは?

トロントで面白そうなイベントを見つけたので行って来ました。

その名もWaterfront Night Market Festival。T&Tという中華系のスーパーマーケット主催のイベントで、今年で4回目だそうです。

http://www.waterfrontnightmarket.com

King駅から72番のPape行きのバスに乗り、Cherry St.で降りてすぐのところにT&Tがあり、そこが会場です。


チェリー・ストリート

まず、会場について最初に驚いたのは、

臭い!!

何事かと思ってよく見ると、会場の入口に「臭豆腐」を売っているお店があるではありませんか!会場に来た人は全員この臭いを嗅いで入り口をくぐらなければいけないという、厳しい試練が待ち受けています(笑) ちなみに臭豆腐は英語でStinky Tofuと言います。まんまです(笑)

http://instagram.com/p/cCZM5EJJj0/ 

トロント夜市で食べたもの

日本の夏祭りの風物詩、たこ焼きです。ここはトロントですが。

http://instagram.com/p/cCRc20JJkG/たこ焼きを売っている店がなんと3,4軒くらいあって驚きました。

f:id:ohchang:20130720175928j:plain

f:id:ohchang:20130720181100j:plain

自分は日本人がやっているお店で「たこ焼き一つください」と言って注文しました。久々にトロントの街で日本語を使った気がします。

 

イカ焼きも食べました。英語でBroiled squidと言います。

http://instagram.com/p/cCSNwepJln/イカ焼きを作っているプロ?のお兄さんです。

http://instagram.com/p/cCUV62JJqL/こんな感じで金属の道具で押さえつけながら焼いていきます。

f:id:ohchang:20130720174534j:plain

 

お次はTornade Tempura Shrimp。看板には日式旋風大阪蝦と書いてありました。大阪でこれ食べたこと無いんですが…
http://instagram.com/p/cCYFAupJhx/衣がぱりぱりで香ばしくて美味しかったです。太く見えたので、エビが太いのかなと思ったら衣がそうとう分厚かったです。

 

こちらはTea Shop 168のオリジナルバブルティー。いわゆるタピオカミルクティーです。とても美味しかったです。
http://instagram.com/p/cCbCjgpJnr/

 

辛ラーメンの試食会もやっていました。
http://instagram.com/p/cCerXcJJvi/

 

シンガポール名物のオイスターオムレツだそうです。オムレツとありますが、いわゆる粉モンです。牡蠣が入った小麦粉ベースの生地を焼き、卵を割り入れ、炒めたモヤシとニラとをあわせて、最後にスイートチリソースをかけたものです。
http://instagram.com/p/cCe5iFJJgE/

f:id:ohchang:20130720191346j:plain

f:id:ohchang:20130720192447j:plain

このお店には長蛇の列ができていて、他の牡蠣を扱った店にも列ができていました。トロントの人は牡蠣が好きなんですね~

 

最後のデザートは茶米茶という店のSnow Ice。台湾式かき氷です。自分はマンゴーミルク味を注文しました。口に入れるとふわっとすぐとけて行きます。これも美味しかったです。上に乗っているのはタピオカのように見えますが、人工イクラ的なものです。噛むと弾けて柑橘系のジュースがでてくるのですが、どうしてもイクラを連想してしまって個人的にはアウトでした。このイクラさえ無ければ・・・!

f:id:ohchang:20130720203509j:plain

http://instagram.com/p/cCcapaJJqq/

 

なんだかんだでたくさん食べてしまったのですが、食べた金額は、

たこ焼き5ドル、イカ焼き8ドル(高い!)、トルネードテンプラシュリンプ4ドル、バブルティー2.5ドル、オイスターオムレツ7ドル、スノーアイス4ドルで合計約30ドル!!!日本円にして3000円弱!!!

カナダの物価は日本に比べて1.5倍くらいな感じがします…

 

トロント夜市で気になったもの

 ペプシテイストチャレンジというペプシ主催のブースがありました。お姉さんが「コーラ好き?赤いアイツとペプシを当てるゲームをするわよ!」ってなノリで始まります。2つのコップに入ったコカコーラとペプシコーラを飲んでどっちがどっちかを当てるというゲームです。自分はペプシ好きなので見事に当てることができました。

 f:id:ohchang:20130720193934j:plain

 

築地の海鮮って(笑)アルファベットにホタテとホタテ貝を使っているのが素晴らしい。

f:id:ohchang:20130720174749j:plain

 

カナダといえばメイプルシロップだけでなくロブスターも有名です。1皿10ドルだったので買いませんでしたが。。

f:id:ohchang:20130720184733j:plain

 

吉野焼!なんて初耳。OKONOMIYAKI ON FIREってカッコイイな。

f:id:ohchang:20130720180405j:plain

 

カナダで有名なジンジャーエール、カナダドライのブースです。試飲できました。

f:id:ohchang:20130720175702j:plain

 

ラム肉の串焼き。すごく美味しそうでしたがすでに満腹。

f:id:ohchang:20130720190053j:plain

 

食べ物の屋台だけでなく、アミューズメントコーナーもありました。移動式観覧車です。観覧車は英語でa ferris wheelと言います。

 f:id:ohchang:20130720210841j:plain

 

中国っぽいジェットコースターもありました。ジェットコースターは和製英語なので注意!英語でa roller coasterと言います。

f:id:ohchang:20130720185215j:plain

 

巨大な滑り台です。ちびっこが楽しそうに滑り降りてきます。

f:id:ohchang:20130720200835j:plain

 

まとめ

カナダの食費は高いので食べ過ぎ注意!