カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

留学経験者が語る!「iPod nano」が留学の必需品である3つの理由

私は、好きな音楽や英会話CDを聞くためにiPod nanoを留学するときに持っていったのですが、思っていた以上にiPod nanoが留学生活で活躍してくれました。

 

その理由を3つにまとめると以下のようになります。
1.ラジオが聞ける
2.Podcastが聞ける
3.Nike+のランニング支援機能がすごい
 
これらの理由を詳しく解説したいと思います。
 

1.ラジオが聞ける

3GやWifiのインターネット接続無しで、FMラジオが聞けます。(ただしAMラジオは不可。)
ラジオ局の自動スキャン機能や、ラジオ局名、流れている曲名を表示する機能がついています!ネット接続なしで曲名がわかるのに感動!
f:id:ohchang:20131128060319j:plain
トロントにいた時はKissFMという曲のラジオを良く聞いていました。最近の流行っている曲やイベント情報などが聞けたのが非常に良かったです。
 

2.Podcastが聞ける

英語の勉強に最適なPodcastが聞けます!Podcastにはいろいろな番組があり、ESLの番組やニュース番組、大学の講義やコンピュータに関する番組など自分の興味のある分野の英語を聞いて勉強することができます。
私は最初はこのESLの番組を聞いていました。
男女のダイアローグを題材に、英語で英語表現を勉強するという番組です。先生が解説の合間に挟む小ネタが好きでした(笑)
 
個人的にWordpressやJoomlaに興味があったので、これらのポッドキャストを聞いていました。
どちらも業界の有名人(プラグインやテーマ制作者)へのインタビューがメインの番組で、内容はわかりやすいと思います。
 
Podcastの使い方としては、パソコンのiTunesで好きなPodcast番組を検索し、エピソードをPCにダウンロード、USBケーブルでPCとiPod nanoをつないで、ダウンロードしたエピソードをPCからiPod nanoに転送する、という流れです。ちょっと面倒なのが残念。
iPhoneiPod touchでもPodcastを聞くことができてエピソードをインターネットから直接ダウンロードできて便利なのですが、iPod nanoで聴けばそれらの容量節約になります。(自分のiPod touchは写真やアプリで容量がいっぱいでした・・・)
 

3.Nike+のジョギング支援機能がすごい

海外にいると食生活が偏るせいかどうしても太りがちになるので、ランニングは欠かせません!
トロントにいた時は家の近くにただっぴろい公園があり、ランニングにもってこいの場所だったのでよく走っていました。
 
iPod nanoには歩数計機能がついています。(通勤通学のお供に最適)
また、走った時間、距離、ペース、カロリーを計算してくれるランニング支援機能もついています。
さらに、ベストタイム、合計走行距離などの履歴機能もついており、これらのデータをNike+のWebサイトにアップロードして管理したり、アドバイスがもらえたりできます。
iPod nanoは小さくて軽い(第6世代は21g)のでポケットに入れて走っても気になりません(iPhoneだとポケットの中で揺れて走りにくいです。)
 
 
自分が持っているのは第6世代で、最新型は第7世代です。
小さいもの、安いものが欲しい!という人には第6世代、
容量の大きいもの、画面が大きくて動画が見られるものが欲しい!という人には第7世代がオススメです。
 
Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 
留学する人、しない人にも、英語を勉強していてランニングをするという人にはオススメの商品です。