カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

トロントのサブカルイベントAtomic Lollipop 2013に行ってきました!コスプレイヤーの写真もあるよ!

http://instagram.com/p/cushiipJhe/
Nausicaa #jccc #apop #atomiclollipop #cosplay #ghibli

この前の週末にAtomic Lollipop 2013というサブカルイベントを見に行ったのでレポートしたいと思います!

Atomic Lollipopとは?

 Atomic Lollipopは2011年から開催されていて今年で第3回のサブカルイベント。サブカル=サブカルチャーイベントとはコスプレ、アニメ、ゲームなどが好きなオタクな人が集まるイベントです。

http://www.atomiclollipop.ca/

トロントではサブカルイベントと言えば5月に開催されるアニメノースが最大のものですが、Atomic Lollipop(以下Apop)は中規模なイベントだと思います。

Apopは日系文化会館Japanese Canadian Cultural Centre (JCCC)で8/2-4の3日間にわたって開催されました。


Japanese Canadian Cultural Centre

参加費は3日通し券で60ドル。事前に登録するとお得に買えたり特典がついてきたらしいです。

 

 

どんなイベントがあったの?


karaoke #atomiclollipop

これはDisney Karaoke。リトルマーメイドの曲をアリエルコスプレの人が歌っています!会議室で行われて、会場のほぼ全員が合唱している、という状態でした(笑)

 

ビーズを組み合わせて作った8bitコースター(?)すごい!自分も作りたい!

 

フィギュア屋さん。大きいものは1体100ドルから。日本でもそれくらいの価格??

 

ダンレボは無料。

 

イラスト等が販売されているブースです。日本と違うと思ったのが、イラストのみで同人誌はありませんでした。

 

サブカルとは関係ないような気もしますが、落とし合いのイベント。周りで見ていた人たちは興奮していました。北米の人はこういうのが好きなような気がします。

 

スマブラをプロジェクターの大画面で対決!こういうの楽しくて好き。

 

 Just Danceでみんなでダンス!このゲームは結構人気があります。

 

 モンスターユニバーシティ ピクサー試験!第1問。トイ・ストーリーで、シドのラストネームは何?a.フィリップス b.アンドリューズ c.マクコルミック d.アレキサンダー わかりません(笑)

 

メイド喫茶のダンス!

 

 メイド喫茶の虹色ケーキ!日本では考えられない色!

 

 アルパカッソが人気でした。確かに可愛い。

 

 ラーメン早食いコンテスト!男たちに混じって、ポニョコスプレの女の子が参戦!その子は1位にはなれませんでしたが全5食を完食!すごい!

 

 PS3とモニタを持参して友達とゲームをしている人も。これぞPPS3(Portable Play Station 3)

 

移動式の観覧車もありました。乗ってみましたが、ゆっくり景色を楽しむものではなくて、それなりのスピードで回転する絶叫マシンに近かったです。。。

 

海外版のスーファミのカセットを初めて見たのですが、すこし形が違うんですねー

 

原宿系ファッションイベント。

 

こちらはロリータファッションショーの後の記念撮影。白塗りの人が気になって仕方ない・・・

 

2ドルで販売されていた台湾式かき氷。安い!食べきれない!

 

 一緒に行った友人がコスプレファッションショーで表彰されました!(ナウシカの人です。) おめでとう~!

 

http://instagram.com/p/cur8O9pJgd/
Canadian Samurai #JCCC #apop #atomiclollipop

これはApopとは関係ありませんが、日系文化会館の道場での、トロント居合道サークルの練習風景です。とても渋くてカッコイイ・・・

素晴らしきコスプレイヤーたち

http://instagram.com/p/cushiipJhe/

一緒に行った友人のナウシカコスプレ。かなりクオリティが高い!このコスプレが表彰されました。ちなみに彼女は3日間で4つのコスプレをしていました。

 

青のエクソシストですね。

 

マギあわせ。

 

ふざけたことをするのは世界共通です(笑)

 

 キャサリンというゲームのエリカだそうです。かなりマニアック・・・

 

こちらはシュガー・ラッシュのキャラクター。

 

リアル「シュガー・ラッシュ」レースです。

 

桜蘭高校ホスト部のコスプレ。


ボカロの鏡音レンコスプレ。

 

 これはデュラララの折原。

 

http://instagram.com/p/cutZ8NJJjT/
Maltiple man!! #jccc #apop #atomiclollipop

こちらはX-MENのマルチプルマン。個人的にこういうの大好きです。ツボです。(笑) 背中のボード、写真のクオリティとかサイズとかよく出来てるなーと思いました。

 

ブリーチの日番谷

 

女性版サイクロプス

 

タンブラーの擬人化!?

 

ロケット団

 

 ダンガンロンパあわせ。

 

X-MENあわせ。

 

トロントのサブカル界で有名なコスプレイヤーだそうです。

 

こんなところにも自宅警備員

 

異議あり!は英語でObjection!

 

 コスプレのクオリティが高い!

 

 ポニョコスプレです。仕草とかがとっても可愛い!

 

http://instagram.com/p/cuxXw0JJox/
Edword / Cowbow Bebop Cuuute! #jccc #apop #atomiclollipop #cosplay

 これ、分かる人いるのかな??カウボーイビバップのエドだそうです。ポニョと同じ女の子です。

 

http://instagram.com/p/cuya-7pJqe/
Sweet Lolita #jccc #apop #atomiclollipop

 とってもよく似合っています。

 

感想

トロントには日本のアニメ好きな人が思ったよりもたくさんいるんだなーと思いました。

あと、写真を撮っていて気づいたのですが、一眼レフでコスプレの写真をとっている人が結構いて、その人達の何人かは、コスプレのモデルに指示をだすのが上手かったことに驚きました。こういうポーズをしたら?と提案していたり、次はここで、その次はここで、と場所をどんどん変えたり。コスプレイヤーとかなりコミュニケーションをとっているなあと思いました。