カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

metro - free newspaper

トロントの主要なバス停や駅にはこのようにフリーペーパーラックが設置されています。

f:id:ohchang:20130129073343j:plain

 

 

フリーペーパーでおそらくいちばん読まれているのはmetro。朝、地下鉄に乗ると、殆どの人が車内でそれを読んでいる光景を見ることができます。よく、最後のページの数独をやっている人を見かけます。

 

自分も英語の勉強のために毎日目を通しているのですが、単語が自分にとっては難しく、なかなか理解できないことが多い。とりあえず見出しと写真を見て、面白そう、分かりそうだと思ったら記事を精読するようにしています。無料でできる英語の勉強の教材としては良いんじゃないでしょうか。

 

ちなみにmetroはiPhoneアプリから読むことができます。

 

Metro News

https://itunes.apple.com/ca/app/metro-news/id510467683?mt=8

こちらはmetroのネット版を専用アプリのブラウザで読むタイプ。iPhoneに最適化されていて読みやすいです。

 

Metro Toronto Reader

https://itunes.apple.com/ca/app/metro-toronto-reader/id484558248?mt=8

 

f:id:ohchang:20130204072815p:plain

こちらは紙のmetroと全く同じレイアウトで読むことができます。iPadじゃないとかなり読みにくいです。広告も見ることができます。

 

街のいたるところでフリーペーパーが入手出来ますし、家にいてもオンラインで読むことが出来ます。トロントの最新情報を得るにも、英語を勉強するにもフリーペーパーは留学生に欠かせないと思います。

広告を非表示にする