カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

しおらーめん@山頭火(トロント店)

f:id:ohchang:20130121024200j:plain

しおらーめん $10.95

学校の友人が美味しいと言っていたので行って来ました、山頭火トロント店。

ダンダス駅を出て徒歩7分。

着いたのは12時くらいでしたが10人ほどの行列が。自分はお一人様だったので5分くらいでカウンター席に座れました。

 

ここでレストラン英会話メモ

すみません。注文をお願いします。

Excuse me. Can you take my order, please?

 

○○をください。

Can I have ○○?

I'll have ○○.

 

勘定お願いします。

Check please.

 

この10ドルを5ドルにくずしてもらえますか?

Can you break this 10 dollar into 5 dollars?

 

カナダのレストランはテーブル会計なので領収書の金額を店員を呼んで払ったあとにテーブルにチップを置いて帰るか、領収書の金額+チップを、領収書を挟んだバインダーと一緒にテーブルにおいて帰る、という風に支払うようです。

 

しばらくしてラーメン登場。具はナルト、きくらげ、メンマ、ネギ、そして真ん中で一際異彩を放つ赤の梅干し。カリカリ梅タイプでした。

麺は細めの縮れ麺。スープはまろやかなとんこつスープで酒粕の香りがします。なめらかなスープの舌触りの中に酒粕のザラザラ感があるような。

個人的には好きなタイプのラーメンでした。

合計で定価10.95+13%消費税1.42+チップ1.5=13.87CAD

日本円にして約1000円。カナダの食事は高い・・・

 


山頭火 トロント店