カナダ留学・ワーキングホリデーブログ in トロント

~ナイアガラの滝より愛を込めて~

海外転出届の申請

海外転出届を申請してきました。あっという間だったのでこれでいいの?というくらいです。

 

筆者在住の大阪府のとある市の場合の手続きの流れ

  • 市役所に行って住民異動届を記入する。
    • 転出先の住所には「カナダ」とだけ記入しました。
  • 住民異動届と本人確認書類(免許証)を受付に提出
    • 受付の担当者には1年間カナダで留学しますと伝えました。

 

以上でした。ハンコもパスポートも要らず。

 

帰国したとき、本籍地の市に転入するときはパスポートが必要、それ以外の市に転入するときはパスポート、戸籍謄本、戸籍附票が必要だそうです。戸籍謄本、戸籍附票は本籍地でしか入手できないので、とりあえずは地元に帰ってくるのがベターですね。